翻訳者のメモ書き

子育て母と社内翻訳とフリーランスのバタバタをメモ書き

家の仕事が閑古鳥

先週頭まで、家での仕事が立て続けに入って、外での仕事との両立、さらに娘のバレエの発表会なんかがあり、もうそれはそれはてんてこ舞いな状態でした!

 

それが先週月曜日納期後から、オファーがぴったり止んで。。

どうしたことだ。何かやらかしたかな?

でも、フリーってこうなんだよー!!

いっつもそう。

それがフリーの辛いところ。

忙しい時と仕事のない時の差がすっごい。

フリー一本でやってたときは、それが不安で、けっこう辛かったりもした。

 

でも、今は外での仕事もあるので、正直ちょうど良い加減という気持ちの余裕ももてる。

 

そういう意味で、やっぱり外で働くって良いよなあ。安定してる。同僚と帰り飲みに行ったりもできる。

 

将来、どういう方向で仕事をしていこうか、考えちゃう。

フリーの良さも辛さも、外で働く良さも辛さもあるからね。

 

とりあえず今は二足のわらじでもう少し頑張る。

それにしても、来週、翻訳会社からオファーはくるのか。それはそれで心配です。